みなさまこんにちは!
西島です!




最近、本当に慌ただしい世の中ではありますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
まもなく、入学・卒業・進級・入社と環境が変わる時期になります!
なおさら体調を万全に整えていきましょう!


さて、2月3日といえば…



節分ですね!!!!

年末に引き続き、恵方巻きの応援に店舗に行っておりました~(^^♪
今回は、北九州市門司区にある門司港店でした!
実は西島の古巣!(笑)


新入社員で入社をして、最初に配属になったのが門司港店で
さらに月日は経ち、2人目を出産後育休明けに復帰したのが門司港店。

その後、人事教育部にきたので、
西島の店舗経験は門司港店で始まり門司港店で一区切りでした。(笑)


そんな思いで深い店舗で、水産の恵方巻きの応援をしておりました!
恵方巻きの応援ですが、西島は恵方巻き自体を巻いたり出来ないので
パックにつめたり値札をつけたり売場に商品を出したりをしました(^^♪


みなさんも恵方巻きは食べましたか?

恵方巻きに使用する海苔は、各店舗の氏神様で祈祷をしていただいた
海苔を使用し、心を込めて作っております!
購入していないよ~!という方は、来年はハローデイの恵方巻きをぜひ…!
(宣伝は基本)

本日のサムネはハローデイ門司港店で撮ってきました、
恵方巻きを食べる方角です!
今は、スマホに方位磁石があるので、便利な時代になったなぁ~としみじみ…(笑)
でもこういう方角を教えてもらえるものがあると『今年は北北西か~』と確認しながら
お買い物が出来るので嬉しいですね


WLBとは!?

さて、本日はWLBと書いてワークライフバランスについてお話をしたいと思います!

ブログも始まりたての時に、ハローデイの休日についてお話をしていました。
(詳しくは意外だった社会人!を読んでくださいね!)


今回は、2児の母西島が語ります!!

西島は自己紹介でも書かせていただきましたが、
小学3年生と3歳児の男の子2人の母親です。

ハローデイに入社をしてから、妊娠出産育休を2回経験しております。
制度としては産休育休制度もありますし、復帰してからの時短制度もあります。
西島もがっつり産休・育休を取り、1年間時短勤務をしました!

制度は整っていても、漠然とスーパーだから妊娠中も勤務しにくいのでないのか、
上司が男性だったら相談しにくいのではないのかなどは、

やっぱり考えることだと思います。
あとは、体調の面など…

ただでさえ、命がけで子どもを育てているのに…ってなりますよね。

西島ももちろん考えていましたよ!(笑)



でも、現在も西島がハローデイに入社し、ここまで続けていられるのか
一番は【周りの方たちのサポート体制】だと思います。

そのサポートは、店舗で一緒に働いている仲間だけでなく、
チェッカートレーナーと言われる部門教育をしている方(当時はチェッカーという部門でした)

人事教育部のみなさん
(もちろん家族のサポートもですよ!)

本当みなさまにサポートをしていただいて
無事出産が出来たと感じています。



特に2人目を妊娠した時は、

自宅から30分くらい離れた店舗に車で通勤をしていました。
体調があまりよくなくつわりもひどかったんで休みがちになってしまい
休んだら迷惑かかる!ともちろん考えていました。

ですが、そこで店舗のみなさんが『今日、体調大丈夫?無理しちゃダメだよ!』
『みんな同じ経験してるんだから!サポートするよ!』

といっぱい声掛けしていただきましたし、本当に業務面でもサポートしていただきました。


そのあと、体調の面など考慮していただき自宅から徒歩1分以内の
店舗に異動を提案を、チェッカートレーナーがしてくれました。

このときばかりは本当に有難かったです。

そして、西島は店舗異動をし育休産休復帰からの今に至ります。(笑)


今回は自分が経験した妊娠中の話を簡単にですがお話しました。
実際に経験しないと分かりづらい点もありますが、
このように経験した人の話も少しは参考になるかと思います。

色々話を聞いてみたい!という方は、3月からは会社説明会も実施します!
会社説明会はリクナビ2023から受付をしますので、
要チェックですよ!

予約が開始したら、ブログでもお知らせいたしますね!


それでは、次回のブログでお会いしましょう!
ハロハロー