トピックスTOPICS

ハローデイ人事が語る!就職活動のマナー

2018/3/4
みなさん、こんにちは!
ハローデイ採用担当の大蔵(おおくら)です。
 
いよいよ本格的な就活シーズンに入りましたね!
さっそく企業の説明会に参加したり、選考が始まっているという方もいることでしょう。
そこで今回は、就職活動のマナーについて書かせていただきます。
 
企業の方と直接お会いする説明会や面接においては、
身だしなみや態度も立派なアピールポイントです。
選考でみなさんが恥をかかないよう、
私が思う就職活動のマナーはなにか、をお伝えしていこうと思います(^O^)/
まずは身だしなみ!

髪型

清潔感が重要です。

男性は髪が長すぎないように整えて、寝癖がないように。

女性は髪が顔にかからないようすっきりとまとめましょう。

男性はひげをきちんと剃ってさわやかな印象に。

女性はナチュラルなメイクを意識して。

スーツ

しわや汚れがないか事前にチェックしましょう。

男性はネクタイがゆるんだり曲がってないかも重要です。

 

そして選考中の態度!
 
挨拶

受付の際は「○○大学の○○ ○○(苗字 名前)です。」

と元気よく挨拶をしましょう!

そこで素敵な笑顔を見せてくれれば人事の方からも好印象です。

姿勢

足を広げてだらっと座るのはNGです!

なるべく背もたれにかからないように、背筋を伸ばして姿勢よく座りましょう。

聞く反応

説明会や面接では直接人事の方と対話できるせっかくのチャンス!

お話に相槌を打ちながら、きちんと聞く姿勢をみせてくださるとうれしく感じます。

また、積極的に質問をしてくれると、会社に興味を持ってくれていることが人事の方に伝わりますよ。

トピックス一覧へ