みなさん、こんにちは!
浦です!!
早速ですが、サムネの写真はハローデイ下上津役店です。
ハローデイ下上津役店は2000/10/6にオープンしました。
「ミセスとキッズのお気に入り」をテーマに、小さなお子様連れのお母さんもお買い物を
楽しめるお店作りとなっています。今年で26年目を迎える、とても地元住民に愛されている
スーパーマーケットです!
最近の新入社員研修では2年目、3年目を迎える先輩社員との交流会がありました。
この交流会では、新入社員たちが感じている疑問や不安を率直に質問することが出来る時間が
設けられており、先輩社員が答えてくださいました。 その内容を少し紹介します!
Q「配属されて初めて仕事する方達と上手くコミュニケーションをとるコツは?」
A「パートナーさんや上司と良好な関係を築くには、まず自分から元気に挨拶することが
大切です。そして、常に明るく素直な姿勢で接すること。ほとんどの方が自分より年上
なので、可愛がられる立場を意識して、素直に学ぶ姿勢を見せることが関係づくりのコツ
ですよ!」
※先輩社員は皆さん挨拶と答えていました!明るく元気な挨拶は、相手に好印象を与えて
くれるコミュニケーションの第一歩ですね!
Q「一年目の時に心がけたことは?」
A「素直な姿勢を持つことです。上司や先輩からの指導にはしっかり返事をし、教わったことは
漏れなくメモをとるようにしました。また、分からないことをそのままにせず積極的に質問
することを意識しました。」
※分からないことをそのままにせず、先輩や上司に確認することで常々理解を深めるのは、
とても大事ですね! その他には、こんな回答がありました↓
A「丁寧に仕事をすることです。青果部では毎朝、野菜や果物の鮮度チェックを行いますが、
最初はチーフの10分の1ほどのスピードでしたが、それでも焦らず、一つ一つの状態を
しっかり確認し、着実に進めることを大切にしました。」
Q「一年目の時にやっておけばよかったことは?」
A「メモをとるだけで終わらせず、きちんと整理しておくことです。その時教わったことを
書き留めていましたが、バラバラのまま放置してました。後で必要になった時に見返せる
ように内容を整理し、まとめておく習慣を付けたほうがいいです。」
※私もまさに同じ状態です・・・後で役立たせるためにも、内容を理解しておくことが
大事ですね! その他にはこんな回答がありました↓
A「自分の業務だけでなく、周りの人の作業をよく見ることです。新入社員は余裕がなく、
自分の事で精一杯かもしれませんが、たとえその時は内容が分からなくても、周囲の動きを
見ていれば全体の流れを把握でき、今後パートナーさんに指示を出し、業務を円滑に回す
立場になったときに役立ちます。」
先輩社員は自身の経験を交えながら丁寧に答えてくれたり、実践的なアドバイスをして
いました。年齢や入社年次の近い先輩社員の体験談を聞くことで、新入社員は業務への理解が
深まり、今後の働き方のイメージを具体的に描くことができた、貴重な機会となりました!
それでは、今日はこの辺で!ハロハロ~!!